施設紹介07 浜岡原子力館

画像


御前崎にある、浜岡原子力館に行ったので感想を書いておきます。
ここに書くのは思った断片的な感想なので、詳しいことはグーグルで確認してください。

場所は、国道150号線沿い。
目立つ標識と建物なので、わかりやすいと思います。
入場料は無料です。

施設内は展示とモニターなどを使ったクイズや子供の遊び場、あと展望台と映画館があります。
展示は主に、原発のしくみと安全性のアピールなどが主のようです。
映画館は、丸いスクリーンで天井を見るようなつくりで、1本30分くらいで、恐竜の話と海洋生物の話の2本を交互に流していました。これは毎月変わるようです。
展示の説明で、中部電力の電気の5分の1は浜岡原子力発電所で作られているという話が一番びっくりしましたが、静岡の人でも知らない人が多いかもしれないです。

画像


展望台へ行ってみました。
エレベーターで直行ですが、一度に20人以上は乗れそうなくらい大きいエレベーターです。
原発も一望できました。
前来た時は全然気にならなかったのですが、堤防の高さより建物の高さの方がはるかに高いので、これは波が来たとき大変だなあと素人目にもびっくりしました。

画像


福島の事故の後だったので、どういう運営なのかも気になっていたのですが、今までと全く変わりない感じだったので、それもびっくりしました。
世間はどこの商業施設でも節電節電なのに、ここだけは温かいのに暖房を暑い位に使い、記念スタンプを押すだけの機械にも電気を使っているのはちょっと?と思いました。

ここはレストランなどの飲食店はないですが、売店でアイスやたこやきなどの軽食は売っています。
あと地元の名物の亀饅頭やお茶羊かんなどもありました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック